ハーツつるがのひとりごと

-------- --:--


杉箸アカカンバ
2013-11-01 13:21

滋賀県との県境にある杉箸地区で守り伝えられてきた
「杉箸アカカンバ」
皆さんは食べたことがありますか?
私は、まだ食べたことがありません。
実は、見るのも初めてでした。
DSC_0787.jpg
肉質は固めなんですが、水分が多く、生で食べると甘みとシャキシャキとした食感が楽しめるカブなんですって。
かぶの中心が円柱のようにに赤くなるため「霜降り肉」みたいに見えるそうです。

ハーツの地場野菜コーナーにもちゃんと並んでいますよ。
DSC_0785.jpg
良かったら感想や美味しい食べ方教えてください。

ハーツの農産コーナーには職員のコメントがあるのを見たことありますか?
農産の担当者からの組合員さんへのメッセージです。
DSC_0713.jpg
みやたさんからのひとことには
さつまいものうんちくが書かれていますね。
なるほど。なるほど。。。。

DSC_0711.jpg
とみたさんは、子育て中のおかあさんらしいコメントですね。

DSC_0712.jpg
たなかくんのひとことには、新鮮な白菜の見分け方が書いてあります。
思わず『へ~。』って言っちゃいました。

組合員の皆さんも買い物する際の参考にしてみてください。



れんこんの腐り
2013-05-16 16:31

先日、組合員さんの集まる総代会議で
『れんこんが腐ってた』と声をいただきました。

これは、売場にある「加賀れんこん」です。
表面は乾いて、腐りやカビは見られません。
れんこん

中はどうでしょう?
切ってみました。

download-1.jpg

白くてきれいなれんこんでした。
黒ずみや痛みはありませんでした。

れんこんは水分が多いので、カビやすい野菜です。
毎日、鮮度点検やチェックをしてますが、
中までは、見ることができません。
もし、腐っている商品がありましたら交換させてもらいます。
お気軽にお申し付けください。



お母さんありがとう
2013-05-13 17:13

昨日は母の日でした。
ハーツつるがでもたくさんのイベントが開催されました。
巻きすし
巻き寿司体験では、
お母さんのために一生懸命お寿司作りに挑戦してくれました。

っつまみt

あらら、途中でつまみ食い??
でも、おいしいんだよね。自分で作ったお寿司は。

小学生の子供たちは、巻き寿司でお弁当づくりに挑戦!
ほら、お母さん!上手に出来たでしょ。

完成

弁当t
おいしそうな、お弁当が出来上がりました。

お昼からは、はじめてのお使いです。
お母さんのために、一人で買い物をします。
おつかいみんなt
お友達を誘って、みんなでお買い物

おつかいnt
私は、一人で買い物できるよ。

お母さんから頼まれた商品を大きなかごに入れて
みんな一生

レジt
最後はレジでお金を払って
初めてのおつかいちゃんとできたよ!
よくがんばったね。みんな。

透明な『さわやか』登場です!
2013-04-05 21:11

みなさん、この緑色の飲み物『さわやか』をご存知でしょうか?
さわやか

これまで、組合員さんからお店において欲しいという声をたくさんいただいていました。
でも、着色料が生協の基準に合わないため品揃えすることができませんでした。

なら、『着色料を使わずに作ればいいじゃん!』
と言う事で、作っちゃいました。
ドーン!
DSC_0226.jpg
透明な『さわやか』です。

透明ですけど、味は緑のさわやかと同じメロン味です。

ただいま、ハーツつるがでは、128円500ml)で販売しています。
DSC_0225.jpg


興味のある方は、どうぞ。
でも、味は同じですよ。


レジ袋の収益金を敦賀市に寄付しました
2013-03-26 10:23

レジ袋の収益金を敦賀市に寄付しました。
ハーツではレジ袋の必要な方には5円を頂いています。
このレジ袋の5円は、ハーツの売り上げになるのではなく
環境活動に役立てるために敦賀市に寄付しています。
このレジ袋の収益金3万円を3月25日に敦賀市に寄付させていただきました。
レジ袋
西野理事から敦賀市市民生活部佐上部長にお渡ししました。

レジ袋有料化は、このハーツつるがで組合員さんの活動から始まり
2007年に県内初のレジ袋有料化スタートしました。
今では当たり前になったレジ袋の有料化は,
敦賀の組合員さんの力が大きな輪になり、形になったんですね。

ところで、みなさん!
ハーツの駐車場にリサイクルステーションがあることをご存知でしたか?
ハーツでは、ご家庭の古新聞や古雑誌、チラシ、ダンボール
雑紙(お菓子の箱など)を回収しています。
なんと、家庭用てんぷら油も回収しています。
リサイクル1

回収された古紙は新聞紙・再生紙コピー用紙・雑誌・ダンボールなどにリサイクルされます。
廃食油は飼料や肥料・石鹸などにリサイクルされます。
置き場が無くて困っている新聞や雑誌をリサイクルすることも立派なエコ活動ですよね。
ハーツが開店している9時30分から~22時までにお持ちください。
設置場所は「きらきらくらぶ」さんの斜め前の駐車場です。



