ハーツつるがのひとりごと

-------- --:--


敦賀きらめきの開所式!
2013-03-28 20:56

昨日は敦賀きらめき開所式がありました。
DSC_0183.jpg

これまでの認知症デイサービス訪問介護居宅介護支援のサービスに加え
小規模多機能型居宅介護サービスが加わりました。
通えて、泊まれて、訪問してもらえる施設です。

今日は、地域の方や組合員さんにもお越しいただきました。
福祉委員の組合員さんからは、素敵なプレゼントも

手作りのカレンダーやのれんをいただきました。
この施設を利用される方の笑顔が浮かびます
20130328204227.jpg
手作りですよ!

福祉委員9
手賀さん、野谷さん、笹原さん
のこもったプレゼントありがとうございました。

3月30日、31日の土・日は内覧会が開催されます。

介護にお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お越しください。
介護食、医療食の試食相談会もありますよ。





なべ子のふつうの日のごはん
2013-03-26 21:23

ハーツつるがでは毎週『なべ子のレシピ』を紹介しています。
今週のレシピは
かつおのまぜ寿司
katsuoすし170

かつおのたたきを使った簡単メニューです!
レモンでさっぱり!お子さんでも食べやすい!

<材料(4人分>
たきたてご飯 600g
COOPすし酢 大さじ4
いり玉子 1個分
大葉 4枚
かいわれ 1パック

〔A〕
かつおのたたき 200g
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
レモン汁 小さじ1
ごま油 小さじ1
のり・ごま適量

<作り方>
①かつおは2cmぐらいの角切りにして〔A〕に漬け込む。30分冷蔵庫におく
②炊き立てごはんにすし酢、レモン汁を混ぜる
③いり玉子を作り、冷ましておく。大葉は千切りにしておく
④ ②に①の水気を切ったもの、③を一緒に混ぜる
⑤お皿に盛って、ごま、のりをかけて完成!

レジ袋の収益金を敦賀市に寄付しました
2013-03-26 10:23

レジ袋の収益金を敦賀市に寄付しました。
ハーツではレジ袋の必要な方には5円を頂いています。
このレジ袋の5円は、ハーツの売り上げになるのではなく
環境活動に役立てるために敦賀市に寄付しています。
このレジ袋の収益金3万円を3月25日に敦賀市に寄付させていただきました。
レジ袋
西野理事から敦賀市市民生活部佐上部長にお渡ししました。

レジ袋有料化は、このハーツつるがで組合員さんの活動から始まり
2007年に県内初のレジ袋有料化スタートしました。
今では当たり前になったレジ袋の有料化は,
敦賀の組合員さんの力が大きな輪になり、形になったんですね。

ところで、みなさん!
ハーツの駐車場にリサイクルステーションがあることをご存知でしたか?
ハーツでは、ご家庭の古新聞や古雑誌、チラシ、ダンボール
雑紙(お菓子の箱など)を回収しています。
なんと、家庭用てんぷら油も回収しています。
リサイクル1

回収された古紙は新聞紙・再生紙コピー用紙・雑誌・ダンボールなどにリサイクルされます。
廃食油は飼料や肥料・石鹸などにリサイクルされます。
置き場が無くて困っている新聞や雑誌をリサイクルすることも立派なエコ活動ですよね。
ハーツが開店している9時30分から~22時までにお持ちください。
設置場所は「きらきらくらぶ」さんの斜め前の駐車場です。



きっずキッチン
2013-03-20 20:18

今日は、キッズキッチンが開催されました。

五感を使って、子どもたちだけの力で料理を作りあげます。
親の役割は、じっと見守ることです。

失敗したって大丈夫!子どもたちのやる気と満足感を大切にします。
生き物の命をいただくということ。
料理を通じて感謝の気持ちや季節を感じる心を育みます。

今日のテーマーはお寿司をつくろう!
DSC_0144.jpg
真剣な顔で説明を聞いています。
説明の後は、6つのグループに分かれて、売場に出てお買い物。
DSC_0148.jpg

色鮮やかなお寿司の完成です。

『こっちのほうが、新鮮よ!』野菜を選ぶ目も真剣です。

DSC_0149.jpg
1つのグループの予算は1500円。
心配そうにレジを覗き込みます。
『ぴったりだ~!』

DSC_0151.jpg
お買い物のあとはグループに分かれて、さあ!料理です。
『のりまき、うまく切れないよ~』

子供たちは、悪戦苦闘しながらも、おいしそうなお寿司を完成させましたよ!
DSC_0153.jpg
DSC_0154.jpg

食育とは、生きていく力を育てることだと考えています。
子どもたちを通して、家族みんなの学習のきっかけにも。


みなさんもご家庭で、お子さんと一緒に料理に挑戦してみませんか?

ハーツつるが誕生祭
2013-03-17 19:58

今日はハーツつるが誕生祭2日目でした。

今日は4月から始まる介護食と医療食の試食相談会を開催しました。
kaigo9.jpg
たくさんの方が参加され、毎日の食事にお困りの方が
たくさんいらっしゃることを改めて感じました。
福井テレビのスーパーニュースでも、今日の試食相談会が報道されました。
この介護食、医療食のお届けを通じて、
暮らしへのお役立ちができるとうれしいです。

今日は人気のマグロの解体やビンゴ大会が開催されました。
ビンゴ大会には200名を超える方が参加され、大盛況でした!
maguro31.jpg
お子さんも大きなマグロにびっくりしてました!


今日は、たくさんの組合員さんに、ご来店いただきました。
本当にありがとうございました。

今日からハーツつるがは、11年目のスタートを切りました。
組合員みなさんの声に耳を傾け、
組合員みなさんのくらしに寄添い続け、
組合員のみなさんに愛されるお店、

そして、地域のみなさんに愛されるお店にしていきます。
これからも、ハーツつるがをよろしくお願いいたします。

ハーツつるがのひとりごと 始めます。
2013-03-17 19:15

ハーツつるがのブログをはじめました。
これから、ハーツのお店で感じたことや、組合員さんからの声、いろんなことをつぶやいてみたいと思います。

今日は、ハーツつるが誕生祭が開催されました。
おかげさまで、ハーツつるがは10周年を迎えることが出来ました。
これまで、支えていただいた組合員のみなさん、地域のみなさん本当にありがとうございます。

今日は、組合員さんの協力をいただだきながら、イベントを開催することができました。
DSC_0114.jpg

を感じる試食会では、多くの組合員さんが参加してくれましたよ。
春キャベツたっぷりのお好み焼!
キャベツの甘さと山芋いりのふわふわのお好み焼きおいしかったですよ!
DSC_0106.jpg

午後からは子育てサポートセンター「きらきらくらぶ」さが
パパの絵本ライブとバルーンづくり教室を開催してくれました。
絵本
バルーン
子供たちは楽しそうにバルーン作りに挑戦してましたよ。

たんぽぽ

今日は、たんぽぽちゃんも登場してくれて、子供たちとのじゃんけん大会を盛り上げてくれました。
たんぽぽちゃんは連敗記録を更新してました。


みなさんに愛されるハーツつるが、
みなさんが、わくわくして買い物できるお店を目指していきます。

これからも、ハーツつるがとこのブログをよろしくおねがします!
