ハーツつるがのひとりごと

-------- --:--


来月末のお楽しみ。
2013-05-30 15:29

今日も『ハーツつるがのひとりごと』にお付き合いいただき、ありがとうございます!

全国的に梅雨入りした様子。

敦賀市も昨日までの強風は収まりましたが、今日もあいにくのお天気です。

これから、ジメジメむしむし。ご家庭での食中毒にもご注意ください
もちろん、ハーツつるがも万全の体制で梅雨を乗り切りたいと思っています!

さてさて、今日はお知らせをひとつ☆

敦賀市三島町にある『路地裏のケーキ屋さん。パティスリーウフ』をご存知ですか?
そちらで密かに人気のぷりんがあるんです‼

『二層のぷりん…オレンジのウフときいろのウフ』

これを…6月29日にハーツつるがにて限定販売できる事になりました(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

詳しくは、間近になりましたら新聞折込とこちらのブログにてお知らせいたします!

少し…いや(^^;;かなり気の早いお知らせになってしまいましたが…

ワクワクなお知らせは少しでも早くお伝えしたくて!

それから、前回大好評で足を運んでいただいた組合員さまには大変ご迷惑をおかけした
『堂島プレミアムロール』がまた、6月も登場するとかしないとか…

6月のハーツつるがも新しい事沢山の予報です!
目が離せませんよ〜。

今週末は、体育大会の学校もありますね。
どうか、お天気回復しますように♪( ´▽`)


あいがも農法のよしむら農園で田植え体験!
2013-05-25 19:29

今日は、組合員さんと共同購入の職員と
美浜のよしむら農園さんに田植えの体験に行って来ました。
よしむら農園さんは、あいがも農法でお米をつくっているんですよ。
詳しくは、よしむら農園さんのHPをご覧ください。

田植えt

天気もよくて暑いくらい。
水の中が気持ちい~!

いってこい
あいがもちゃん捕まえたぁ~!

かも
お仕事してきてね。

集合
最後はみんなで記念写真。
収穫が待ち遠しいです!

粟野中学校のみなさんが社会体験にきてくれました。
2013-05-23 10:50

粟野中学校の2年生10人が
社会体験にやってきてくれました。


昨日は、2人づつに分かれて
農産、畜産、水産、お菓子の各コーナーでお仕事をしてもらいました。
中学生だからといって、特別な仕事はありません。
普段、パートさんや職員がやっている仕事と同じ事をしてもらいます。
今日から3日間がんばってもらいます。

ぐろent
食品コーナーでの品出し中です。

肉nt
お肉コーナーではパック作業。

農産nt
農産コーナーではアメリカンチェリーのパックづめ

惣菜nt
惣菜コーナーではおすすめ商品の売り込みです。
恥ずかしくて声が、なかなか出ません。。。。

がんばれぇ~!

今日1日がんばって仕事してくれたみんなは何を感じたかしら?
戸惑いと恥ずかしさの中での1日だったでしょうね。

毎日みんなのために一生懸命働いてくれている
ご両親の大変さが伝わったかな?

3日間の社会体験が終わったら、お父さん、お母さんに
ありがとう!って言えるような経験を
ハーツで感じてくれたらいいな。


今日から3日間の経験が
将来、どこかで彼らの自信に繋がってくれたらいいな。


がんばれ粟野中学2年生


腐りましたよ!
2013-05-19 18:42

グレープフルーツが実験10日目で、とうとう腐りました。
くさり

やっぱり、ポストハーベスト処理されていないフルーツの方が、
早く腐りましたね。ふふっ
「商品が腐りました!」って喜んでる場合かって!怒られそうな気もしますが。。。。

二つ並べてみるとやっぱり違います。
比較

ポストハーベスト処理されているグレープフルーツとは、
これだけ違います。


みなさんは、どうですか?
どっちを選びますか?

ご当地ラーメン?!
2013-05-18 20:31

みなさん!キリンラーメンって知ってますか?
愛知県の碧南市で作られているラーメンなんです。
碧南は岡崎市や豊田市と同じ三河地方にあります。
ハーツつるがでも取り扱いを始めてから静かなブームとなっています。
キリンt
これは、しょうゆ味しおと味噌もありますよ。

キリンラーメンは昭和40年に発売された即席ラーメンです。
福井では知ってる人はほとんどいないと思いますが、
地元の碧南では知らない人がいないほど有名なんですって。
実はこのキリンラーメン、平成7年に生産を休止しています。すると、「これしか食べていなかった」そしたら「ぜひ、また食べたい」と復活をのぞむ声が殺到して
生産をまた始めた、すごいラーメンなんです。

興味のある方は是非試してみてくださいね。

ハーツつるがにはキリンラーメンの他にも
ご当地ラーメンがあります。
しえろくま
これ、しろくまラーメンです。
札幌の円山動物園で販売されているラーメンです。
パッケージがなんともかわいい!

そしてこれ!
くまもんt
大人気くまもんのイラストが描かれた
熊本とんこつラーメンです。

みなさん、食べ比べして
どのラーメンが美味しかったか教えてくださいね。










れんこんの腐り
2013-05-16 16:31

先日、組合員さんの集まる総代会議で
『れんこんが腐ってた』と声をいただきました。

これは、売場にある「加賀れんこん」です。
表面は乾いて、腐りやカビは見られません。
れんこん

中はどうでしょう?
切ってみました。

download-1.jpg

白くてきれいなれんこんでした。
黒ずみや痛みはありませんでした。

れんこんは水分が多いので、カビやすい野菜です。
毎日、鮮度点検やチェックをしてますが、
中までは、見ることができません。
もし、腐っている商品がありましたら交換させてもらいます。
お気軽にお申し付けください。



途中経過~グレープフルーツ~
2013-05-15 21:27

先日のブログで、グレープフルーツのポストハーベスト処理の比較実験をアップしました。
今日は、途中経過報告します。

グレープフルーツ-2

左のポストハーベスト処理されたグレープフルーツは光沢があって、おいしそうです
右のグレープフルーツは、なんだかしなびた感じが。。。。。
写真では、分かりづらいですけど、手に持つと差は歴然です。

防腐剤、ワックスを使った綺麗なフルーツ。
農薬を使っていないから腐りやすいフルーツ。

どちらを選ぶかはお好みです。
でも、ハーツにはワックスでピカピカのグレープフルーツや
日持ちさせるために防腐剤をかけたフルーツはおいてないです。
GFd-3.jpg



お母さんありがとう
2013-05-13 17:13

昨日は母の日でした。
ハーツつるがでもたくさんのイベントが開催されました。
巻きすし
巻き寿司体験では、
お母さんのために一生懸命お寿司作りに挑戦してくれました。

っつまみt

あらら、途中でつまみ食い??
でも、おいしいんだよね。自分で作ったお寿司は。

小学生の子供たちは、巻き寿司でお弁当づくりに挑戦!
ほら、お母さん!上手に出来たでしょ。

完成

弁当t
おいしそうな、お弁当が出来上がりました。

お昼からは、はじめてのお使いです。
お母さんのために、一人で買い物をします。
おつかいみんなt
お友達を誘って、みんなでお買い物

おつかいnt
私は、一人で買い物できるよ。

お母さんから頼まれた商品を大きなかごに入れて
みんな一生

レジt
最後はレジでお金を払って
初めてのおつかいちゃんとできたよ!
よくがんばったね。みんな。

実験ちう
2013-05-10 20:49

みなさん『ポストハーベスト』ってご存知ですか?
簡単に言うと収穫(ハーベスト)された後(ポスト)に
果物や穀物、野菜に散布する農薬のことです。

なぜ収穫した後に、わざわざ農薬を使うのでしょうか?
遠い外国から時間をかけて運ばれる輸入農産物は、輸送時間が長くかかるほど
運搬中に発生する害虫やカビ、腐りが発生して品質を悪くします。
だから、品質を保つため、商品価値を落とさないために使うんですね。

でも、ハーツのフルーツはこの収穫後の農薬散布をしていません。
農薬や添加物は、使わなくてもいいものは、なるべく使わないのが生協の基準だからです。

そこで、ポストハーベスト処理されていないハーツのフルーツ
他のスーパーのフルーツのどっちが早く腐るかを実験しています。

比較t
並べてみて今日で4日目です。
ハーツのオレンジとグレープフルーツは
ワックスをかけていないので見てくれはちょっと悪いです。
でも、まだ大きな変化は見られません。


これから、経過を皆さんに報告していきますね。
理論上では、農薬やワックスを使っていないハーツのフルーツが早く腐るはずなのですが。。。。。
乞うご期待


