ハーツつるがのひとりごと

-------- --:--


きっずキッチン
2013-03-20 20:18

今日は、キッズキッチンが開催されました。

五感を使って、子どもたちだけの力で料理を作りあげます。
親の役割は、じっと見守ることです。

失敗したって大丈夫!子どもたちのやる気と満足感を大切にします。
生き物の命をいただくということ。
料理を通じて感謝の気持ちや季節を感じる心を育みます。

今日のテーマーはお寿司をつくろう!
DSC_0144.jpg
真剣な顔で説明を聞いています。
説明の後は、6つのグループに分かれて、売場に出てお買い物。
DSC_0148.jpg

色鮮やかなお寿司の完成です。

『こっちのほうが、新鮮よ!』野菜を選ぶ目も真剣です。

DSC_0149.jpg
1つのグループの予算は1500円。
心配そうにレジを覗き込みます。
『ぴったりだ~!』

DSC_0151.jpg
お買い物のあとはグループに分かれて、さあ!料理です。
『のりまき、うまく切れないよ~』

子供たちは、悪戦苦闘しながらも、おいしそうなお寿司を完成させましたよ!
DSC_0153.jpg
DSC_0154.jpg

食育とは、生きていく力を育てることだと考えています。
子どもたちを通して、家族みんなの学習のきっかけにも。


みなさんもご家庭で、お子さんと一緒に料理に挑戦してみませんか?

トラックバックURL
http://heartstsuruga.blog.fc2.com/tb.php/3-1e8af37c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
