ハーツつるがのひとりごと

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっずキッチン
2013-03-20 20:18

今日は、キッズキッチンが開催されました。

五感を使って、子どもたちだけの力で料理を作りあげます。
親の役割は、じっと見守ることです。

失敗したって大丈夫!子どもたちのやる気と満足感を大切にします。
生き物の命をいただくということ。
料理を通じて感謝の気持ちや季節を感じる心を育みます。

今日のテーマーはお寿司をつくろう!
DSC_0144.jpg
真剣な顔で説明を聞いています。
説明の後は、6つのグループに分かれて、売場に出てお買い物。
DSC_0148.jpg

色鮮やかなお寿司の完成です。

『こっちのほうが、新鮮よ!』野菜を選ぶ目も真剣です。

DSC_0149.jpg
1つのグループの予算は1500円。
心配そうにレジを覗き込みます。
『ぴったりだ~!』

DSC_0151.jpg
お買い物のあとはグループに分かれて、さあ!料理です。
『のりまき、うまく切れないよ~』

子供たちは、悪戦苦闘しながらも、おいしそうなお寿司を完成させましたよ!
DSC_0153.jpg
DSC_0154.jpg

食育とは、生きていく力を育てることだと考えています。
子どもたちを通して、家族みんなの学習のきっかけにも。


みなさんもご家庭で、お子さんと一緒に料理に挑戦してみませんか?

ハーツつるが誕生祭
2013-03-17 19:58

今日はハーツつるが誕生祭2日目でした。

今日は4月から始まる介護食と医療食の試食相談会を開催しました。
kaigo9.jpg
たくさんの方が参加され、毎日の食事にお困りの方が
たくさんいらっしゃることを改めて感じました。
福井テレビのスーパーニュースでも、今日の試食相談会が報道されました。
この介護食、医療食のお届けを通じて、
暮らしへのお役立ちができるとうれしいです。

今日は人気のマグロの解体やビンゴ大会が開催されました。
ビンゴ大会には200名を超える方が参加され、大盛況でした!
maguro31.jpg
お子さんも大きなマグロにびっくりしてました!


今日は、たくさんの組合員さんに、ご来店いただきました。
本当にありがとうございました。

今日からハーツつるがは、11年目のスタートを切りました。
組合員みなさんの声に耳を傾け、
組合員みなさんのくらしに寄添い続け、
組合員のみなさんに愛されるお店、

そして、地域のみなさんに愛されるお店にしていきます。
これからも、ハーツつるがをよろしくお願いいたします。

ハーツつるがのひとりごと 始めます。
2013-03-17 19:15

ハーツつるがのブログをはじめました。
これから、ハーツのお店で感じたことや、組合員さんからの声、いろんなことをつぶやいてみたいと思います。

今日は、ハーツつるが誕生祭が開催されました。
おかげさまで、ハーツつるがは10周年を迎えることが出来ました。
これまで、支えていただいた組合員のみなさん、地域のみなさん本当にありがとうございます。

今日は、組合員さんの協力をいただだきながら、イベントを開催することができました。
DSC_0114.jpg

を感じる試食会では、多くの組合員さんが参加してくれましたよ。
春キャベツたっぷりのお好み焼!
キャベツの甘さと山芋いりのふわふわのお好み焼きおいしかったですよ!
DSC_0106.jpg

午後からは子育てサポートセンター「きらきらくらぶ」さが
パパの絵本ライブとバルーンづくり教室を開催してくれました。
絵本
バルーン
子供たちは楽しそうにバルーン作りに挑戦してましたよ。

たんぽぽ

今日は、たんぽぽちゃんも登場してくれて、子供たちとのじゃんけん大会を盛り上げてくれました。
たんぽぽちゃんは連敗記録を更新してました。


みなさんに愛されるハーツつるが、
みなさんが、わくわくして買い物できるお店を目指していきます。

これからも、ハーツつるがとこのブログをよろしくおねがします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。