ハーツつるがのひとりごと

-------- --:--


テレビ見ました?
2013-08-06 09:25

組合員のみなさん
ごめんなさい(-_-;)
ブログの更新を長い間、さぼっていました。

『最近ブログ前々更新されていないわよ!』
とお叱りの声をいただきました。
反省する一方、読んでくれている方がいることに感謝です。
これからは、雨の日も、風の日も、雪の日も
こまめに、アップすることを誓います!

ということで、
今回は、先日テレビで話題になっていた『さばの水煮缶』の話題です。
テレビでの放送後、ハーツでも鯖の水煮缶がバカ売れしました。
缶詰はふつう1ヶ月数個売れるか売れないかの商品なんですが、
売場から商品がなくなってしまいました。
テレビの影響ってやっぱりすごい!

今はちゃんとお店に並んでいますよ。
さば缶nt

鯖の水煮は味がないので、レシピも用意してますよ。
その中の一つをご紹介します。

《さば缶うどん》
さば水煮缶 1缶
納豆 2パック
ねぎ 適量
うどん 2玉
めんつゆまたはしょうゆ

上記の材料をよ~く混ぜてうどんとからめて食べるだけ。
簡単でしょ(*^^)v
夏にぴったりの一品です。
オクラや梅干なんかを添えてもいいかも。
ぜひお試しください!


路地裏のケーキ屋さん
2013-06-27 23:10

つるがの路地裏のケーキ屋さんパティスリーウフって知ってますか?

6月29日土曜日に、このケーキ屋さんのプリンがハーツつるがに初登場します。
その名も『2層のぷりん』
うふnt

名前のとおり2層になっているんですよ。
中には、とろっとろのクリーミーなプリンが。。。。
今までに食べたことのないプリンでした。

どんな、中身が気になるでしょ?!
食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。
ごめんなさい。

でも、ほんとに美味しかったですよ。
ぜひ、いちどお試しください。
ちなみに
パティスリーウフさんのブログも見てくださいね。
場所はこちら、ほんとに路地裏です。

つるやパンのサンドウィッチ
2013-06-15 20:20

つるやパン『サンドウィッチ』ご存知ですか?
なんとも、懐かしい味のサンドウィッチです。

中はなんともシンプル!
ハムとマヨネーズだけ。
ハムは昔ながら中華そばに浮かんでいそうな、懐かしい味。
マヨネーズとの相性バツグン!
べろ~ん
はむ


6月16日、父の日にハーツつるがで限定販売します。
興味のある方は一度お試しください。

もちろん、たくあんシャキシャキのサラダパンもありますよ!
DSC_0305.jpg

食べたことのある方も食べたことのない方も
ぜひ、どうぞ。



つるがの野菜
2013-06-09 21:04

この野菜なんだか分かりますか?
菜っ葉
答えは「しろな」です。
「しろな」は、傷みやすくてなかなか市場に出回りにくい野菜です。
アクやクセが少なく、あっさりした味で、
煮もの、おひたし、ごま和え、浅漬け、炒め物など
なんでもコイです。

この季節、地場野菜のレパートリーが増え始めます。
うめt
これは、いうまでも無く福井梅です。
今は剣先で、梅酒や梅ジャムに最適!
もう少しすると、梅干に向いた紅映が収穫されます。

にんにくt
これは、敦賀のにんにくです。

ぶろっこt
定番のブロッコリー

売場にはトマト、ほうれん草、そらまめなど
つるがで採れた新鮮な野菜が並んでいます。
地場nt

野菜や果物からは、季節や旬が感じられますね。
みなさんも、地場野菜コーナーで旬を感じて見ませんか?



浜焼きさば
2013-06-08 19:28

もうすぐ半夏生ですね。
ハーツつるがでは、
一足早く毎週土日に
炭火で鯖を焼いてるんですよ。
さばt

脂がたっぷりとのった鯖がじゅ~じゅ~と音をあげて焼きあがります。
お店の中まで、鯖の香ばしいにおいが入ってきます。

生姜しょう油で。。。。
う~よだれが。。。。。

ごはんにも、お酒にもぴったりですもんね。

焼鯖を食べて、暑い季節を乗り越えましょう!

最後に宣伝します。
半夏生の丸焼さば予約おまちしています!
予約は6月23日までです


